哲学の中庭

…と、真理の犬たち

円坐の静けさと沈黙

円坐。

テーマも目的もなく人々が集まり車座になる、

原始的で根源的な会。

 

始まってからおよそ30分、

誰も話さない。

思いがけない感覚や考えが次々によぎる、

豊かな静けさ。

この豊かな静けさと引き換えにできる声を、

僕はもたなかった。

 

3時間にわたる会のあいだ、

僕はほとんど話さなかった。

沈黙し、人の顔をみて、声を聴く。

おもしろくてしかたがない。

 

過去の会で話されたことよりも、

雰囲気をよく憶えていると言う人。

話されたことをよく憶えていると言う人。

そうか、僕は哲学対話のときも、

人の表情と声の出しかたを、

よく憶えている。

 

僕は黙って、人の顔をみて、声を聴く。

哲学対話なら話したくなってしまうが、

どうしても黙っていたい。

自分のこの沈黙と引き換えにできる声を、

僕はもたなかった。

 

話さないのに対話をおもしろがる人の気持ちが、

今日はじめて理解できた。

 

 

 ボーロ