探求者にとって〈教養〉とは
「教養とは何か?」
これについては様々な考えがあるだろう。
ただ、こんな暗黙の共通理解があるのではないか。
「教養とは、広く共有された古典的知識のことだ。」
だから、「教養」を踏まえたコミュニケーションでは、
共有された知識にまつわる
情報交換や意見交換が行われがちだ。
そこでの「面白い話」とは何か?
それは、新奇な情報、一風変わった意見だ。
つまり、「小ネタ」の交換、応酬をめざして、
コミュニケーションが行われることになる。
探求者がそこに居合わせたならば、
間違いなく退屈して、早く抜け出したがっている。
知的なコミュニケーションは
「小ネタ」の発表会にすぎないのか。
「教養」はそんなもののためにあるのか。
探求者にとっての〈教養〉は、
探求の道筋の周辺をなす古典的知識だ。
自分とは異なる探求をする他者と出会い、
対話をすると、
奇しくも共通する古典的知識が
お互いの探求の周辺をなしていることがわかる。
そういうことがある。
それは驚くべきことで、新たな発見だ。
そのような僥倖が、
古典的知識を古典的なものにし、
普遍的なものにしている。
別々の探求どうしが、
それぞれの周辺である〈教養〉において邂逅する。
そのような対話を知らない人たちが、
はじめから「教養」を共有物として真ん中に据え、
それについての「小ネタ」を出しあっているのだ。
ボーロ