哲学の中庭

…と、真理の犬たち

しっぽとアース

最近はあまり見なくなった気もするが、

車のうしろから垂れ下がっているヒモ、

あれは電気を地面に逃がすためのものだ

という話があった。

 

電化製品だとアースという線があって、

これも電気を地面に逃がすための線。

 

しっぽは脊椎動物にとって

このアースみたいなものだという

仮説を昔から信じている。

 

しっぽをよく動かす犬は、

豊かな感情とともに生じる

大きなエネルギーを

体の中にためこまないよう、

ああやって外に逃がしている。

 

猫はストレスを感じるとしっぽを動かす。

よくないエネルギーを外に逃がしているのだ。

 

残念ながら人間にはしっぽがない。

だから、余分なエネルギーがたまってくると、

坐骨や腰骨に神経痛を起こしてしまう。

 

しっぽというアースさえあればよいのに、

ないものだから、

人間は余分なエネルギーを逃がすために、

脊椎動物としては余分な

エクササイズや活動をする。

 

さて、なぜ人間はしっぽをなくしたのか?

まさか余分なエクササイズや活動のためではあるまいな。

…と疑いながらも、

そうかもしれないと少し思っている。

 

 

 ボーロ