哲学の中庭

…と、真理の犬たち

オチのある夢

f:id:shogoshimizu:20180504131758j:plain

 

たまに、オチのある夢を見る。

 

小型ドローンが、

家の窓のところに飛んできて、

窓の向こうのレンガに着地する。

 

「爆弾よ!」と母が叫ぶ。

 

僕は窓を開けて、

できるだけドローンに近づかないようにしながら、

ドローンを長いトングでつかみ、

向こうへ投げる。

 

爆発する!

 

…と思ったが、

爆発は起こらず、

ドローンはまた窓のところに飛んでくる。

 

なぜうちが標的に?

 

ドローンをよく見ると、

「3M」と書いてある。

 

ドローンの中には爆弾ではなく、

母が注文した白いポストイットが入っていた。

 

 

f:id:shogoshimizu:20180504131821j:plain

 

 

夢からさめて思うのは、

オチの前に目がさめたとしたらどうなのか、

ということ。

 

小型ドローンが

3Mのものだということが判明する前に

目がさめたとしたら、

ドローンの中には

何が入っていたことになるだろう?

 

 

 

ボーロ

(おーいほかの犬たちどうした。)