ポジティブな1 ~マジカルな哲学対話~
ハワイの先生方は、「子どもの哲学」をやっていると訪れる感動的な体験を、"p4c magic" という言葉で表現していた。
哲学カフェでの対話は「子どもの哲学」とは少し違うかもしれないが、それでもマジカルな瞬間は訪れる。
東邦大学の哲学カフェは、今年度から木曜日から火曜日へ引っ越して、哲学仲間の成田さんにも来てもらえるようになった。
そんなリニューアル後、じつは一人も学生が来ない日なんかもあったが、このところ色んな学科の人が寄ってくれるようになり、マジカルなことが起きるようになってきた。
本当に、場所の醸成というのは、まずは誰もいないところに、色んな人が寄ってくるようになるところから始まる。
昨日は、物理学科、看護学科、化学科の学生たちが寄ってくれた。
看護学科からの2人は、哲学カフェの場所で急遽特別に、ポジティブ思考のプレゼンテーションを披露してくれた。
いまの僕にぴったりで、すごく励まされて元気が出た。
妖精さんたちかと思った。
物理学科の学生たちは、「1って何?」について鮮烈な問題提起してくれて、びっくりするほどエキサイティングな議論をくり広げてくれた。
物理法則は、なぜか式で表される。
たとえば、y=ax という式があるとする。
ここには具体的な数が含まれていないようで、じつは「1」が含まれている。
つまり、1y=1ax ということ。
「1」はこのように、数式や物理法則にどこまでもつきまとう。
この「1」って何?
「×1」、つまり「1つある」ということ?
あるいは、「÷1」、つまり「2つ以上に割らずに1つ」ということ?
あるいは、「×1÷1」ということ?
物理学科の一年生の男子学生は、
「1とは〈存在する〉という意味だ」
という、〈1の存在説〉を考えた。
とにかく何でもいいから、何かが存在したら、それを1つと見なせる。
だから、たとえば a につきまとう 1a の 1 は、「a が1つ存在する」ということ。
a が存在しなければ、1aでなく0a になり、ゼロ。a は消えてなくなる。
それに対して、同じ物理学科の一年生の女子学生は、
「1とは〈それを基準とする〉という意味だ」
という、〈1の基準説〉を考えた。
とにかく何でもいいから、何かを1つと見なして、それを基準にすることができる。
そこにあるお菓子を1つと見なせば、それを基準にして、お菓子2つ、お菓子3つ…が言えるようになる。
「でも、そのお菓子が存在しなくなったらゼロでしょ?お菓子が存在するから、それを1つと呼んで、基準として使えるんでしょ?」
〈1の存在説〉を考える男子学生は、〈1の基準説〉をそう批判する。
それに対して、〈1の基準説〉を考える女子学生はこう言う。
「存在するからって、なんでそれが1なの?それを人間が1って決めて基準にするからじゃん。」
1は、あくまで人間が決めているものだというのだ。
座標、時間、身のまわり…。舞台を次々に移して応酬はつづく。
やがて、〈1の基準説〉を考える女子学生は、どんな基準を1と決めても、
「それが存在するからそうできるんでしょ。存在しなかったらただのゼロじゃん」
と返されてしまう。そんなパターンが見えてきた。
そして女子学生は、半ば呆れてつぶやくように、こう言ったのだった。
ボーロ