哲学の中庭

…と、真理の犬たち

ジャコメッティの樹

国立新美術館の「ジャコメッティ展」は、

立像から始まった。

 

プラトンの人間論、

人間は頭から下へ向かって生えた樹である、

という説を思い出していた。 

 

ジャコメッティの立像たちは、 

どうやら頭から生えているのではなさそうだ。

 

f:id:shogoshimizu:20170923065404p:plain

 

さて、これらはどこから生えているのか?

 

足下はしっかりとしているが、

植物のように下から生えているようには見えない。

 

「浮遊」という言葉も見かけたが、

本当に浮遊しているだけだろうか。

 

f:id:shogoshimizu:20170923065413p:plain

 

そうして観て進むうち、

思い当たった。

 

大腿?

いやちがう、膝だ。

膝から上へ、そして膝から下へと生えている。

 

そのように見えているものを

自分の身体へと移しかえると、

膝に充実感がおこり、

自分が膝にいる感覚を味わえた。

 

そういえば小林先生に、

「地を天につなぐのは膝だよ」

と言われたのだった。

 

僕に見えたジャコメッティの場合、

膝から生えているのは立像だけだった。

胸像では、胸の上から首が生えたり、

顔の彫刻では、真ん中のところから鼻が生えたりしていた。

 

f:id:shogoshimizu:20170923065358p:plain

 

7月に観たヴォルスは、

宇宙に遍在する形を探求していた。

 

ジャコメッティは、

宇宙に遍在する〈生える〉ということを、

探求の主題の一つにしていたのではないだろうか。

 

f:id:shogoshimizu:20170923065412p:plain

 

 

 ボーロ