知的ケアとは ~哲学対話と「ケア」について~
哲学対話にかかわるようになってから、
「ケア」という言葉をよく聞くようになった。
「ケア」― これはどういう意味だろうか。
いろんな人が使うが、みんな同じ意味で使っているのだろうか。
あるいは、そもそもみんな、
自分がどういう意味で使っているのか、意識しているだろうか。
意味のはっきりしない言葉がくり返されるとき、
僕は警戒心を抱いてしまう。
ところで、〈アール・ブリュット〉という芸術運動が、
日本では、教育やセラピーといった、
「ケア」のためのものになりがちだという話を読んだことがある。
芸術のための運動であって、
「ケア」のためのものではなかったのに。
〈フィロゾフィ・ブリュット〉たる哲学対話も、
同じ運命にあるのだろうか。
知的探求のためのものであって、
「ケア」のためのものではなかったのに。
ここでも僕は警戒心を抱いてしまう。
では、哲学対話と「ケア」を結びつけることに反対したいのか。
そうではない。
その結びつきこそ、考えどころで、知的に扱えるところなのに、
それを省略して結びつけてしまうことが、
哲学という営みと矛盾していると感じるのだ。
反対したいどころか、ここでの警戒心こそが、
僕自身にとっての「ケア」だ。
知的に扱えるものは、雑に扱ってはいけない。
だから、言葉の意味や結びつきは、雑に扱ってはならない。
哲学対話の相手も、哲学対話で発せられる言葉も、
知的に扱えるものなのだから、雑に扱ってはいけない。
リラックスしていても、楽しんでいても、
雑に扱ってはいけない。
慎重に、よく観て、大事にして、考える。
たとえそれが物であっても、
知的に扱える物なら、雑に扱ってはいけない。
とくに本なんかは、雑に扱ってはいけない。
知的に扱える物としての本が、
傷んだりして読めなくなってはいけない。
「人も言葉も物も一緒くたにして、なんだか即物的なケアだな」
と感じられるかもしれないが、
哲学という営みにただ従えば、そうなるはず。
だから、これこそが〈知的ケア〉だと言ってみよう。
ボーロ